走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

愛宕神社へ初詣!

1月6日 走行距離25km

 

年末から正月にかけて仕事が忙しく、今日が今年初めての休みでした。

家でゆっくりゴロゴロして疲れを取りたいところですが・・・

 

京都マラソンまで時間がない!

12月はほとんど走れなかったので、自己ベストどころか

しっかり走り切れるか心配になってきました。

 

新年初ランで気合を入れなければ!

ということで初詣をかねて愛宕神社へ行ってきました。

 

愛宕山愛宕神社は全国にたくさんあるようですが、

京都の愛宕山は標高924mありますので、

完全に登山ですね。あなどれません。

 

f:id:mayaboupan:20170106140400j:plain

 

ちゃんと登り切れるか心配でしたが、とりあえず嵐山の先の清滝に到着。

もちろん走って来ました!

ここまでで12km。

すでに少し脚にきていて不安がつのりますが出発!

 

f:id:mayaboupan:20170106140427j:plain

 

去年の年明けにも登りましたので一年ぶりです。

朝早くからすでに大勢の方が登っていて驚きでした。

特に年配の方々が多く、皆さん元気です。

 

私はトレーニングを兼ねていますので

ゆっくりでも走って登り始めますが1分で断念!

ムリムリ!!

息ゼーゼーで汗だくではとても登り切れませんので

今日はのんびり登りました。

 

100mおきに表示があり、今どのあたりを登っているかわかるのが

ありがたいですが登れども登れどもたどり着きません。

 

f:id:mayaboupan:20170106140839j:plain

 

本当に山頂かあるのか疑い始めたところで

ようやく門が見えてきました。

 

f:id:mayaboupan:20170106140516j:plain

 

やっと着いた!

おつかれさまでした!

 

f:id:mayaboupan:20170106140538j:plain

 

と、思いきや最後に階段地獄が待っています!

 

f:id:mayaboupan:20170106140603j:plain

 

心折れかけたところで、今度こそ到着!

愛宕神社です!

 

f:id:mayaboupan:20170106140628j:plain

 

さすが900mの山頂にあるだけに、神聖な空気がハンパない!

おごそかな気持ちになります。

しかし寒い!

神社の温度計では-4℃でした!

雪積もってないだけましかな?

 

f:id:mayaboupan:20170106140654j:plain

 

お参りをさせてもらいます。

今年一年良い年になりますように。

 

しかしここからの下りがきつい!

登りも確かに大変ですが、愛宕山は下りのほうがしんどい気がします。

普段よく登る大文字山比叡山では

下りは駆け足ですぐ下りてこられるのですが、

ここは階段が多く急なため時間がかかります。

そのうち着地するたびに足がズキズキするようになります。

苦しみながらもなんとか下山!

 

f:id:mayaboupan:20170106140714j:plain

 

コーヒをのんで冷え切った体を温めます。

降りてきたらポカポカ陽気です。

 帰りは嵐山まで走り、嵐電四条大宮まで。

 

うーん、結構足にきた。

やはり走り込み不足ですね。

2月19日の京都マラソンに間に合うかどうか。

 

しかし今日はいいトレーニングになりました。

気持ちの良い疲労感で、一年のスタートとしては上出来です。

また、たくさんの年配の方々が登って行かれるのを見て、

皆さん元気にがんばっておられるのだなあと、

何か力をいただいたような気がします。

やはり健康がなによりですね。

今年一年、皆様にとって良い年になりますように!