走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

琵琶湖までロング走!

10月31日 走行距離35km

 

10月は月間300kmを目標にしていましたが、

なかなか思うようには走れませんでした。

そこで、最終日にロング走に挑戦!

京都から琵琶湖まで走ってきました。

 

できるだけ長い距離を走っておきたかったので、

ジョギングペースで行きました。

 

東山から山科、大津へとアップダウンがあり、

少々きついですが、膳所まで行き、折り返し。

 

琵琶湖に到着!

いつ見ても大きい!

琵琶湖を望むとリフレッシュできます。

 

f:id:mayaboupan:20161101195108j:plain

 

ミシガン眺めながら少し休憩!

いつか乗ってみたい!

 

f:id:mayaboupan:20161101195220j:plain

 

ここまでで20km。

京都へ戻ります。

 

自宅近くにつくと35kmでした。

そろそろ足も限界に近づいてきました。

頑張れば40km走れそうでしたが、今回は無理せずにここまででやめておきます。

 

35kmを3時間10分で走りました。

1km5分30秒ペース。

ゆっくりでも30km走れると自信になります。

 

10月の走行距離は最終日に頑張って、ちょうど200km。

300kmが目標でしたが、遠く及ばず。

 

今日35km走ってみて改めて感じたのは、

やはりマラソンにはロング走が最も効果的だということです。

普段は時間がないのでジョギング、インターバル、峠走と

バランスよくいろいろ組み合わせていますが、

長い距離を走らないと今の力がわかりません。

20kmを越えるときついですが、それだけトレーニング効果が感じられます。

 

そんなわけで、しばらくロング走を繰り返し、しっかり足ができてから

スピード練習に入ろうと考えています。

 

今までフルマラソンの42km以上走ったことがないので、

レースまでに50km走ってみようと思います。

50km走れればフルマラソンでも心に余裕がもてそうですが。

 

最近はなかなか毎日走ることが難しいのですが、

11月こそ目標300km!

50km走にも挑戦します!