
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

紫陽花と蓮の寺、三室戸寺へ

あじさい寺三室戸寺に行ってきました!

京都も梅雨入りし、街中でもアジサイが見られるようになりました。

アジサイといえば三室戸寺

というのは聞いたことがあったので、

行ってみることにしました。

(もちろん走って行ってきました!)

 

六地蔵から府道7号線を下るとありました。

三室戸寺

 

f:id:mayaboupan:20160615162757j:plain

 

ちょっと変わった名前ですね。

「みむろとじ」!

 

卵とじなら、よく食べますが。

 

開門が8時30分なので、10分前には到着! 

1番乗りと思いきや早くも並んでいる人たちが!

さすがは「あじさい寺」です!

f:id:mayaboupan:20160615163616j:plain

 すぐに開門、入場します。 

f:id:mayaboupan:20160615163853j:plain

 

大通りから横道に入ってすぐの場所ですが、

寺の奥は山なので、空気が澄んでいます。

 

早速、あじさいヒットパレードです!

 

f:id:mayaboupan:20160615164723j:plain

 

アジサイといってもいろいろな種類があるんですね!

 

f:id:mayaboupan:20160615164804j:plain

 

アジサイ祭りだ!

まだ朝早いせいか、生き生きとしています。

 

f:id:mayaboupan:20160615165009j:plain

 

アジサイいろいろ。

形もいろいろ。

色もいろいろです。

 

f:id:mayaboupan:20160615165044j:plain

 

色とりどりですね!

 

f:id:mayaboupan:20160615165254j:plain

 

アジサイもきれいですが、庭全体が美しい!

 

f:id:mayaboupan:20160615165543j:plain

 

池のある庭園を「池泉(ちせん)庭園」というのですね。

 

f:id:mayaboupan:20160615165749j:plain

 

一方、水を使わない庭園は「枯山水(かれさんすい)庭園」ですね。

どちらも美しい!

 

f:id:mayaboupan:20160615165834j:plain

 

さらに先には、長い階段があります。

普段運動されていない方には厳しそうです。

私はいつも走っていますので・・・

やっぱりきつかった!

 

f:id:mayaboupan:20160615170352j:plain

 

登り切ると、あらビックリ!

 

f:id:mayaboupan:20160615170731j:plain

 

狛犬ならぬ、狛蛇!

財運、金運の神様、「宇賀神」だそうです。

 

f:id:mayaboupan:20160615170830j:plain

 

「耳をさわれば福がくる、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく」

たくさんの人がさわりすぎて黒くなっています。

 

f:id:mayaboupan:20160615173027j:plain

 

さらには狛牛!

 

f:id:mayaboupan:20160615173249j:plain

 

まだまだ、狛兎!

 

f:id:mayaboupan:20160615173322j:plain

 

f:id:mayaboupan:20160615173449j:plain

ふざけていないですよね?

 

実は三室戸寺アジサイだけではないのです。

ハスも美しい!

 

f:id:mayaboupan:20160615173845j:plain

 

どうやら三室戸寺はハスでも有名で

7月には「ハスを楽しむ会」なんてものが開かれるようです。

うーん、行きたい!

 

f:id:mayaboupan:20160615173925j:plain

 

特にピンク色のハスがきれいです。

 

f:id:mayaboupan:20160615173727j:plain

 

虫さんもいます。

 

f:id:mayaboupan:20160615173819j:plain

 

トンボもハス大好き!

 

f:id:mayaboupan:20160615174031j:plain

 

本堂も立派ですね。お参りさせてもらいました。

 

f:id:mayaboupan:20160615174111j:plain

 

これは、若乃花貴乃花の手形のようです。

 

f:id:mayaboupan:20160615174216j:plain

 

貴乃花はさすがに大きな手ですが、

若乃花は私と変わらない!

それで横綱までいったのはすごい!

 

f:id:mayaboupan:20160615174253j:plain

 

まだまだアジサイで一杯!

 

三室戸寺さん!

あまりにも盛りだくさん過ぎるんじゃないですか!

もう、お腹いっぱい!

 

f:id:mayaboupan:20160615174323j:plain

 

すごいよ!三室戸寺

また何度でも来たい!

 

しかもアジサイは雨が降ってもよし!

梅雨の時期、お出かけは憂鬱ですが、

三室戸寺は雨が降れば、より楽しめます。

 

私は初めてでしたが、

この季節の京都観光には欠かせない名所ですね!