走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

宇治までランニング 三室戸寺~天ヶ瀬の吊り橋へ

6月15日  走行距離30km

 今日は宇治までランニング!

今年の2月にも平等院まで

走りましたが、

その時はフルマラソン前で

脇目も振らず走ってきたので

今回はのんびり走ろうかなと。

 

伏見、宇治方面はあまり行かないので

若干心配ではありますが、

とりあえず南に向かって走ります。

 

京都駅からひたすら走り、宇治川にでました。

 

f:id:mayaboupan:20160615135757j:plain

 

観月橋という立派な橋が架かっているのですが、

なぜか揺れる!

ちょうど通勤通学の時間帯で、電車が来ると

皆さん走って橋を渡ります。

すると、橋がぐわんぐわん揺れる!!

こわっ!!

急いで渡りきりました。

 

観月橋を過ぎ、少し街中を走ると堤防が見えたので

そこを走ることにしました。

f:id:mayaboupan:20160615141229j:plain

 

走りやすい堤防です。

ここまで車の通行量の多い道路を走ってきたので

リラックスして走ることができます。

 

あれっ!これは山科川でした!

道間違えた!

 

宇治川沿いに行けば最短距離で行けたはずでしたが、

遠回りになってしまいました。

でも、こちらからも行ける、はず、たぶん。

 

で、なんとか到着!

今日の目的地、三室戸寺

 

f:id:mayaboupan:20160615142343j:plain

 

紫陽花の名所として知られていますので、

一度行ってみたいと思っていました。

 

紫陽花きれいでした!

 

f:id:mayaboupan:20160615142718j:plain

 

三室戸寺の詳細はこちら。

mayaboupan.hatenablog.com

 

三室戸寺を出ますが、

まだ帰るのには走り足りないので

宇治川へ。

先に天ヶ瀬ダムというのがあるので

そこまで走ります。

 

f:id:mayaboupan:20160615144027j:plain

 

朝霧橋。

新しく橋ですが、この橋のおかげでいい雰囲気が出ています。

朱色が映えていますね!

 

f:id:mayaboupan:20160615144329j:plain

 

静かで走りやすい道です。

ジョギングされている方もちらほら。

 

f:id:mayaboupan:20160615145146j:plain

 

天ヶ瀬ダム到着!

ど迫力!

 

f:id:mayaboupan:20160615145522j:plain

 

こちらの建物もいい雰囲気出してます。

 

f:id:mayaboupan:20160615145635j:plain

 

実はこの辺りは有名な心霊スポットなのだとか。

確かに夜は怖そう!

今は明るいから大丈夫。

でも落ちたら確実に終わりですね。

これらの写真は橋の上から撮ったのですが、

欄干が低くて危ない!

私は高所恐怖症なので足ブルブル!

 

ダムで引き返すと、吊り橋が見えてきました!

 

f:id:mayaboupan:20160615151408j:plain

 

吊り橋ですが、しっかりとした作りです。

揺れることはありません。

先ほどの観月橋のほうがよっぽど揺れた。

どうゆうこと?

 

f:id:mayaboupan:20160615151434j:plain

 

そして、「あじろぎの道」を通って平等院前まで。

 

f:id:mayaboupan:20160615152607j:plain

 

今日は平等院鳳凰堂はスルーして、

かわりに平等院の表参道をぶらぶら。

 

抹茶アイス食べた!

 

f:id:mayaboupan:20160615153118j:plain

 

写真撮っているうちに溶けてきた。

 

抹茶の粉末がかかっているんですね。

モチモチしてました。おいしい!

 

そろそろ帰らねば。

帰りは宇治川を下ります。

 

f:id:mayaboupan:20160615153713j:plain

 

川の西側を走ったのですが、こちらは車が多く、しかも歩道がなかった。

車がびゅんびゅん走り危ない!

どうやら向こう岸はジョギングしている人もいて安全のようです。

でも渡る橋がないのです。

次回は覚えておかなければ!

 

ようやく橋があり、渡ったあたりで気が付きました。

 

「おそらく家にたどり着く前に力尽きる!」

 

走って帰るのはあきらめ、近くの駅を探すことにしましたが

ここからがつらかった。

今日はそれほど日差しは強くなかったのですが

異常に汗が出る!

足が痛くなってきた!

疲れた!

 

弱音ばかりですが、なんとかたどり着きました。

 

f:id:mayaboupan:20160615154724j:plain

 

よかった。

帰りの電車でしみじみと感じました。

電車って、なんて便利な乗り物なんだ!

座っているだけで家まで送り届けてくれるなんて!

 

よく考えたらわざわざ宇治まで走っていく意味が分からん。

 

最後はフラフラでしたが、久しぶりのロング走、

充実の一日でした!