
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

鴨川ジョギング、足に優しい遊歩道

やばいやばい!

5月は3日しか走りませんでした。

これではとてもランナーとは言えません。

ブログもほったらかしで消滅しそうです。

 

そういうわけで、今日の休みは早朝から走りに行こうと

決めていたのですが、朝から雨。

テンション下がるわ~!

 

しかしやがて雨は止み、昼から走りに行くことにしました。

ところが、腕時計のガーミンは電池切れ!

テンションさがるわ~!

 

久しぶりにブログを書いたのでどんなキャラだったのか忘れてしまいました。

 

何とか家を出てジョギングスタート!

鴨川沿いを走ります。

いつもは北上するのですが今日は南に向かって走りました。

 

七条、九条、十条と越えると勧進橋という橋があります。

 

f:id:mayaboupan:20160605212324j:plain

 

この辺りはよく整備されていて走りやすいのです。

 

f:id:mayaboupan:20160605212543j:plain

 

堤防の上も川沿いもきれいです。

車も通れないので安心。

 

すごいのがこれ!

なんてことない道に見えますが・・・

 

f:id:mayaboupan:20160605212813j:plain

 

足の衝撃を緩和するために木のチップが埋め込まれているそうです!

 

f:id:mayaboupan:20160605213042j:plain

 

よく見ると小枝のようなものが埋め込んであります。

走ると確かにやわらかく足に負担がかかりません。

 

実はこれは先月完成したばかりの遊歩道で、

京都府の土木事務所が、ジョギングや散歩をする

利用者の足の負担を減らすために

弾力性のある木チップ遊歩道を整備してくれたのです。

 

何とも親切な・・・

私が京都のランナーを勝手に代表して厚く御礼申し上げます。

 

それにしてもきれいに整備されています。

 

f:id:mayaboupan:20160605214027j:plain

 

芝生も養生中。

 

f:id:mayaboupan:20160605214127j:plain

 

小さい頃から立ち入り禁止といわれると

入って荒らしたくなる質でしたが

ここはグッと我慢!

もういい大人ですので。

 

堤防の上も桜が植えられています。

春が楽しみです。

 

f:id:mayaboupan:20160605214421j:plain

 

木のチップが植えられているのは

勧進橋から次の水鶏橋まで。

 

f:id:mayaboupan:20160605215028j:plain

 

水鶏橋=くいな橋

知りませんでした。

くいな橋という駅があるのは知っていましたがこんな字を書くとは!

水鶏橋、なんか鳥の水炊きみたいです。

冬場の鍋は水炊きに限りますね!

 

さらに南下しようとすると行き止まり!

 

f:id:mayaboupan:20160605215157j:plain

 

チッ!

残念!

100km走ってやろうと思っていたのに!!

 

仕方なく引き返すことに。

今日はこれくらいで勘弁してやる!

 

f:id:mayaboupan:20160605215433j:plain

 

どうやら、さらに整備してもらえるようです。

有り難いことです。

 

まあ、私はガタガタの道でも全然平気なのですが・・・

インナーマッスル鍛えられそうなので。

 

久しぶりのジョギングで最後はヘロヘロ!

とぼとぼ歩いてなんとか帰宅。

 

いけない!

このままではだたの太ったおっさんに逆戻り!

 

次の休みは30km走するぞ!

 

宣言しておけば実行できそうです!

 

f:id:mayaboupan:20160605220448j:plain