走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

山吹が見頃! やまぶきいろの松尾大社へ 

4月19日 走行距離 14km

今朝の新聞に「松尾大社でヤマブキ見頃」とあり、

早速走って行って来ました。

 

ヤマブキ?

 

今ひとつピンときません。

山吹みどりなら知っています。

アラレちゃんの先生ですね。

 

四条通りを西に走り、桂川に架かる松尾橋を越えると

大きな鳥居が見えてきます。

 

f:id:mayaboupan:20160419152325j:plain

 

その先にまた鳥居があり、ここからが参道ですね。

すぐ後ろは松尾山です。

 

f:id:mayaboupan:20160419154237j:plain

 

さらに進んで立派な楼門をくぐると・・・。

 

黄色のお花がいっぱい!

 

f:id:mayaboupan:20160419155329j:plain

 

これがヤマブキですね!

 

小川のまわりにも。

 

f:id:mayaboupan:20160419155416j:plain

 

一ノ井川というそうです。

 

松尾大社はお酒の神様として知られています。

 

f:id:mayaboupan:20160419155539j:plain

 

先週の日曜日には「松尾大社 酒ー1グランプリ」なるものが

開かれたそうです。行きたかった!

 

松尾大社では亀と鯉が神様の使いとされているそうで

いたるところに亀様?が。

 

f:id:mayaboupan:20160419165911j:plain

 

鯉もいます。

 

f:id:mayaboupan:20160419170729j:plain

 

しかし、いたるところヤマブキだらけです。

そういえば、色鉛筆に「やまぶき色」ってありましたね。

こんなに鮮やかな色だったかな?

JISの色彩規格では「あざやかな赤みの黄」としているそうです。

 

この花の色が「やまぶきいろ」ですね。

 

f:id:mayaboupan:20160419165454j:plain

 

松尾大社はすぐ後ろが山ですので空気がきれいです。

住宅街はすぐそばですが、境内を小川が流れ自然いっぱいですね。

 

f:id:mayaboupan:20160419165936j:plain

 

お参りをして帰ります。

 

行きは四条通からきましたが

帰りは桂川サイクリングロードを通って

五条通から帰ります。

 

f:id:mayaboupan:20160419172923j:plain

 

サイクリングロードは車は走れませんので

安心してジョギングできます。

 

最近はランニングはさぼり気味。

少しさぼると、すぐに走力は落ちてしまいます。

じきに夏になって、昼間走れなくなりますので、

今のうちに頑張っておいた方がよさそうです。

 

桂川沿いはあざやかな草花でいっぱい!

気持ちよく走れました。

白い菜の花?

きれいでした!

 

f:id:mayaboupan:20160419174124j:plain