走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

御室八十八ヶ所霊場巡り

4月11日 走行距離 18km

仁和寺のすぐ隣に成就山という小さな山があり、

御室八十八ヶ所霊場とよばれる

巡拝コースになっています。

 

ここは四国八十八ヶ所霊場、いわゆるお遍路さんの縮小版で

四国にある八十八のお寺の名前が掲げられたお堂が短い間隔で置かれ、

ご本尊と弘法大師がお祀りしてあります。

 

その昔は巡拝が困難でした。(今でも困難ですが)

1872年に当時の住職の発案で、

四国まで行くことが出来ない庶民のために

四国八十八ヶ所霊場の砂を持ち帰り、成就山に埋め

その上にお堂を建てたのが始まりだそうです。

 

成就山は標高236m、自然に触れ合える気持ちのいい

ハイキングコースになっています。

 

まずは弘法大師がお出迎えです。

 

f:id:mayaboupan:20160411170327j:plain

 

私もはっきりとは知らなかったのですが、そもそも「お遍路」とは、

弘法大師が人々の災難を除くために開いた八十八ヶ所の霊場

巡拝することだそうです。

弘法大師空海)は東寺の「弘法さん」でも我々になじみ深いですね。

 

一番札所は霊山寺です。

 

f:id:mayaboupan:20160411175215j:plain

 

このようなお堂が八十八あり、お参りしながら巡っていくんですね。

間隔はそれほど離れていません。

 

f:id:mayaboupan:20160411184202j:plain

 

しかし山道ですので当然上りもあります。

 

f:id:mayaboupan:20160411183941j:plain

 

お堂にはご本尊と弘法さんが祀られています。

 

f:id:mayaboupan:20160411184336j:plain

 

ゆっくりお参りしている方が多いですので

私ものんびりウォーキング。

気持ちのいい道が続きます。

 

f:id:mayaboupan:20160411185034j:plain

 

是より伊予の國、菩薩の道場

 

f:id:mayaboupan:20160411185658j:plain

 

四国の霊場

  阿波の国の霊場が「発心の道場

  土佐の国の霊場が「修行の道場

  伊予の国の霊場が「菩薩の道場

  隠岐の国の霊場が「涅槃の道場

  の、4つに分かれています。

 

人間には88の煩悩があり四国霊場を八十八ヶ所巡ることで

煩悩が消え、願いがかなうといわれているそうです。

 

煩悩の数は88?

108じゃなかったかな?

 

宗派や地域によって違うようです。

 

 

山頂に到着!

 

f:id:mayaboupan:20160411185146j:plain

 

見晴らしの良い場所もたくさんあります。

 

f:id:mayaboupan:20160411185345j:plain

 

ここが八十八ヶ所目です。

 

f:id:mayaboupan:20160411191354j:plain

 

しっかり道が整備されており、ハイキングには最適ですが

多少は険しい場所もあるので歩きやすい靴は必要です。

ゆっくりまわって2時間くらいでしょうか。

参拝もするともっとかかりそうです。

時間にゆとりがあれば、自然の感じてのウォーキング、

そしてお参りもできて有意義な時間が過ごせそうです。

 

この後、予定していなかったのですが、仁和寺の御室桜も

見てきました。

長くなったので、続きは次回に。

 

f:id:mayaboupan:20160411192754j:plain