走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

満開の桜と菜の花「山科疎水」へ

4月4日 ジョギング 10km

京都もあちらこちらで満開の桜が咲いています。

近所の公園や学校の桜もきれいですが、

せっかくですので少し足を延ばして

桜の名所として知られる山科疎水まで

走ってきました。

 

山科疎水は琵琶湖から京都へ流れる琵琶湖疎水の一部です。

行ったことはあるのですが桜の季節は初めてです。

JR山科駅から少し北に入ると早速桜の木が見えてきました。

そして、疎水に出ると思わず

「あっ!」

と、声が出てしまいました。

 

f:id:mayaboupan:20160404185342j:plain

  

菜の花です!

鮮やかな黄色に目を奪われてしまいました。

 

f:id:mayaboupan:20160404185902j:plain

 

 

そして、その菜の花を覆うように桜も満開です。

 

f:id:mayaboupan:20160404185712j:plain

 

桜のピンク色と菜の花の黄色が

鮮やかなコントラストをなしています。

 

京都には桜の名所がたくさんあり、

この季節になると

いたるところで桜を楽しめます。

しかし、ここは桜だけでなく菜の花も。

 こんな所もあったんですね。

 

すっかり取りつかれたように見入っていたのですが

のんびり走ってきたので時間が無くなり

引き返さなければならなくなりました。

 

近くには毘沙門堂という、これまた桜がきれいなお寺があり、

疎水の桜もまだまだ続くのですが残念!

明日にでも、もう一度来たいくらいです。

 

f:id:mayaboupan:20160404191706j:plain