走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

大文字山トレイル!

3月25日 走行距離 7km

今日は大文字山トレイル。

以前は頻繁に登っていたのですが最近はご無沙汰。

久しぶりなので脚にこないか、道に迷わないか心配です。

 

京都一周トレイルのコースの一部になっているので

標識もあり、しっかり整備されていますが油断大敵です。

地図をもって出掛けます。

 

スタートは南禅寺から。

f:id:mayaboupan:20160325173012j:plain

 

 右手に水路閣です。

 

f:id:mayaboupan:20160325173050j:plain

 

この辺りから登れたはずですが・・・

 

f:id:mayaboupan:20160325173409j:plain

 

ありました。

トレイルランニングスタートです!

 

f:id:mayaboupan:20160325173749j:plain

 

普段は蹴上からインクライン、日向大神宮を通る

京都一周トレイルのコースを走りますが、

今日はちょっと近道。ズルしました。

 

f:id:mayaboupan:20160325173522j:plain

 

京都1周トレイルのコースに合流しました。

ここは七福思案所と呼ばれるところです。

道が五つに分かれています。

標識がなければ迷いますね。

大文字山南禅寺、蹴上、山科方面にも続いています。

 

鳥の鳴き声、葉の擦れる音、遠くに風の音が聴こえます。

自然を感じながら走るのは最高です。

 

普段舗装された道路をランニングしていると、

いろいろ考え事をしてしまうのですが、

トレイルだと足もとやコースに注意が必要で

頭をからっぽにして走ることが出来ます。

ですから良い気分転換、ストレス解消になります。

 

まあ、もともと頭はからっぽです。

  

眺望の良いところに出ました。

 

f:id:mayaboupan:20160325205710j:plain

 

思っていたより登りでも息は上がらず楽に行けました。

最近はランニングをさぼりがちですが、

まだフルマラソンの貯金が

残っているようです。

たまにはトレイルやロング走などをして

出来るだけ走力を維持したいものです。

 

山道を上ったり、下ったり。

ようやく大文字の三角点に到達!

 

f:id:mayaboupan:20160325174316j:plain

 大文字山、標高465.4m。

京都市内を一望できます。

f:id:mayaboupan:20160325174246j:plain

 

しかし、大文字山には先があります。

五山の送り火で知られる、大文字の火床に向かいます。

 

でた!

 

f:id:mayaboupan:20160325174408j:plain

 

山頂より低いので街が近く感じられます。

ここで燃やしているんですね。

 

f:id:mayaboupan:20160325174507j:plain

 

急な階段を下ります。私は高所恐怖症なのでこわいこわい!

 

f:id:mayaboupan:20160325174533j:plain

 

下りた先は霊鑑寺。

再び京都一周トレイルのコースです。

 

f:id:mayaboupan:20160325174627j:plain

 

今日のトレイルはここでおしまい。

帰りは哲学の道を通ります。

先月来たときは枯れ木ばかりでしたが、少しずつ様々な花が咲き始め、

緑も増えてきました。

 

f:id:mayaboupan:20160325174702j:plain

 

桜も咲き始めています。

 

f:id:mayaboupan:20160325174735j:plain

 

あと一週間後には桜が満開で、ものすごい賑わいになるでしょう。

 

にゃんこ発見!

 

f:id:mayaboupan:20160325174814j:plain

 

こんなところにも猫が!

 

f:id:mayaboupan:20160325174840j:plain

 

これは雑貨店の上の作り物のにゃんこちゃんでした。