走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

鞍馬寺までランニング!

3月18日 走行距離 35㎞

本日の走行距離35Km!

がっつり走りました。

早朝から鴨川を上り、京の奥座敷と呼ばれる鞍馬までランニングです。

 

f:id:mayaboupan:20160318143341j:plain

 

たくさんの人がジョギング、ウォーキングキングしています。

朝から暖かく走っているとポカポカです。

気持ちいい!

 

わんちゃんが追いかけてきた!

f:id:mayaboupan:20160318143717j:plain

 

抜かされた!

 

f:id:mayaboupan:20160318143819j:plain

 

 

f:id:mayaboupan:20160318143902j:plain

 

速い!

1キロ3分ペースです!

わんちゃんは42㎞走れるんでしょうか?

スタミナを強化すれば2時間をきれますね。

東京オリンピックには間に合いそうです。

 

鴨川の上流からさらに北へ走り、貴船の入り口です。

夏場の川床で有名なところです。

f:id:mayaboupan:20160318144509j:plain

ここまでくると気温がグッと下がります。

手がかじかんできました。

鞍馬はもう少し先です。

 

鞍馬に到着!

「ようこそ天狗の町 鞍馬へ」

 

f:id:mayaboupan:20160318144814j:plain

 

鞍馬山は天狗の住む山、天狗の総本山だそうです。

年に一度くらいは全国の天狗たちが

集まってくるのでしょうか。

 

そして、牛若丸こと源義経が幼少期に

ここで修行したことでも有名です。

天狗にも武芸を習ったそうです。

あの五郎丸も幼い頃にここで

トレーニングをしたことがあるとか

ないとか。

 

f:id:mayaboupan:20160318153229j:plain

 

鞍馬寺狛犬ではなくて

虎が座っています。

狛トラ!

「阿吽の虎」です。

 

 

f:id:mayaboupan:20160318151251j:plain

 

うん

 

f:id:mayaboupan:20160318151223j:plain

 

あちこち神社仏閣にいくと

狛犬ではないところは結構ありますね。

伏見稲荷は狐ですし、

猪、猿、ウサギもいました。

まだまだありそうです。

しかし鞍馬寺が虎というのは初めて知りました。

タイガースが優勝したら

阪神ファンが集まってくるのでしょうか?

さすがにここまでこないか。

 

ここへは叡山電鉄を利用すると便利なのですが

この鞍馬駅はちょっと風情があっていい感じです。

 

f:id:mayaboupan:20160318153614j:plain

 

梅の花も咲いています。

 

中にはたいまつが飾ってありました。

鞍馬の火祭りも有名ですね。

一度は見てみたい。

 

f:id:mayaboupan:20160318153720j:plain

 

鞍馬で少し休憩して帰りますが、

帰りにちょっと寄り道。

 

f:id:mayaboupan:20160318154510j:plain

 

鞍馬から京都方面へ2つ目の駅、二ノ瀬という駅があります。

山際の高い所に駅があるのですが、なんかいい感じなのです。

細い階段をのぼって行ってみました。

 

f:id:mayaboupan:20160318155017j:plain

 

私は別に鉄道ファンというわけでもないのですが

この駅は前から気になっていたのです。

 

f:id:mayaboupan:20160318155133j:plain

 

f:id:mayaboupan:20160318155220j:plain

 

f:id:mayaboupan:20160318155256j:plain

 

小学生の子ども達が電車に乗っていきました。

ここから鞍馬の小学校まで電車で通学のようです。

この電車なら安心です。

乗り間違えることはないでしょう。

 

鞍馬まで片道18kmほど。

鴨川の河川敷を行けば信号もなく

気持ちよく走れます。

 

帰りは調子に乗ってスピードを出し過ぎ、

最後はヘロヘロになりましたがこれはいつものこと。

35kmくらい走れればどこへ行っても帰ってこられるので

安心してランニングできます。

 

マラソンの大会シーズンは終わりましたが

出来るだけ走力を落とさないように

ランニングを楽しみたいものです。

 

f:id:mayaboupan:20160318160740j:plain

 

 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします(^O^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村