走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

2月の月間走行距離は!

3月1日 走行距離 0㎞

いよいよ3月です。

篠山マラソンまであと5日。

 

2月の月間走行距離は331㎞でした。

 

ちなみに1月は216㎞、12月はほぼ0㎞。

 

12月はともかく、2か月間のトレーニングとしては

まずまずだったと思います。

 

インターバルトレーニングを4~5回、

20㎞をしっかり走ったの2~3回、

40㎞走が1回。

 

しかし20㎞以上をペース走では走り切れていないのが

最大の不安要素です。

サブスリーペースで走ったらどのあたりで

ばててくるのか分からないと、

そもそも本番で走るペースが決められません!

 

が、明日は時間が取れそうなので

明日のトレーニングでもう1ランク

レベルアップを目指します。

 

そこでどんな練習をするか。

 

30㎞ペース走で走り切れれば

自信をもって本番を迎えられますが、

明日はレース4日前、

さすがに近すぎるでしょうか。

 

少し短くして20㎞にしておくのか。

 

それとも10㎞や5㎞を全力で走ったほうがいいのか。

 

さっぱりわかりません!

 

もっと計画的にトレーニングしろよ!

って感じですね。

 

時間が足りなくなるのはいつものことなのです。

(マラソンに限ったことではないですが)

 

例年は十分に走り込んで足腰がしっかり出来てから

最後にスピード練習をしてきました。

 

今年はインターバルを多めにしたので

早めに仕上がってきたような気がしていましたが

その後のペース走では思うように走れず

効率が悪かったかな、というのが率直なところです。

 

年間を通してある程度走れていれば

問題ないのかもしれませんが、

昨年はほとんど走っていないので

遠回りしてしまったかも。

これは来年以降に生かしたいです。

 

しかし今の時点でも感触は悪くない!

すべては明日次第です。

 

今日は寒さ対策のお買い物に行って来ました。

 

f:id:mayaboupan:20160301203836j:plain

 

 腹巻&ワセリン(^^)

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村