走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

ストレッチをしなければ!

2月29日 走行距離 5㎞

今日は疲労回復の最終兵器

マッサージ屋さんに行きました。

 

腰の張りが尋常ではないようで

私がマラソンをしていることと

たいしてストレッチをしていないことを告げると

マッサージ師の方は半ばあきれておられました。

 

そうです。

 

ストレッチ、全くしてしません(^_^)/

 

ストレッチの効果といえば

ケガの予防、疲労回復、肩こり腰痛改善、運動能力向上、

脂肪燃焼によるダイエット効果、心身のリラックス効果など

あげだしたらきりがないほど

いいことだらけです。

 

ランニングにおいては体の柔軟性がストライドの広さに

つながるので、フルマラソンのタイムに直接関わってきます。

 

しかしストレッチは、

 

・・・面倒くさい!

 

走る時間もなかなか作れないのに

ストレッチに時間をさいたら

走る時間がなくなってしまいます。

 

そして私は異常に体が硬いので

ストレッチするのも苦痛なのです。

 

そんなわけで普段からほとんど

ストレッチをしておりません。

 

走ると決めたらすぐ走り出す!

そのうち体がほぐれてきます。

ダウンも無し!

 

しかしジョギングや走り込んでいる時期は

それでいいのですが

レースが近づいて質のある

練習をしようと思った時には

ストレッチを先にして体を温めておかないと

体がほぐれるまで余計に時間がかかってしまいます。

 

そしてインターバルトレーニングなどの

スピード練習のときも

体がほぐれていないと

しっかり追い込むことができません。

 

ストレッチの必要性は十分にわかっているのですが、

なかなか実行するのは難しいですね。

要するに嫌いなのです。

 

しかしレース前くらいはそんなことを

言っていられません!

 

レース前の今週くらいはストレッチをしようと

決めました!

 

今日はもう眠くなってきた。

 

そうだ!

 

 

明日からにしよう(^^)

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしてね (^_^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村