
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

ターサー兄弟、風呂に入る!

2月23日 走行距離 24㎞

今日は30㎞走をするために西京極総合運動公園へ。

調子が良ければもっと距離を伸ばしたいところです。

 

いざ、ターサージール4を履いてスタートです。

このシューズは反発力があり前にグングン進む感じです。

靴底はやや硬いですがクッション性もあり問題ありません。

 

自分が思っているより脚が先に出て、体を運んでくれる!

まさに脚に羽が生えたよう!

(これは明らかに言い過ぎです)

 

1㎞4分15秒のペースで5㎞あたりまでは順調です。

 

しかし初めは気にならなかった

小さな痛みが徐々に大きくなっていきます。

そして10㎞近くになると我慢できなくなるほどに。

 

小指が痛い!!!

 

小指の爪がシューズに当たって痛いのです。

ついには走れなくなるほどの痛みになりストップ!

このままでは終われないので一旦家に帰り、

シューズを履き替えることに。

 

帰宅しシューズをターサージール2に履き替え

もう一度ランニングします。

 

履き替えてみると、

 

軽い!楽ちん!

 

重いブーツを履いていたのを脱いで

サンダルに履き替えたよう。

 

もしくは

旅行から帰って

ジャージに着替え、こたつに入り

やっぱり家が一番!

 

なんて言っている感じでしょうか。

 

なぜでしょう?

もちろん履きなれているから

ということがありますが

重さは同じです。

 

ターサージール4はややスリムになっているようで

かかとまでしっかり固定されるので

履いていて疲れるようです。

 

重く感じるのは慣れてくれば

問題ないと思うのですが

小指の爪の痛みは我慢できない!

痛みを気にしながらフルマラソン

走り切れそうもありません。

 

私の小指の爪はかなり潰れ変形しているので

少しでも当たるとかなり痛みます。

以前はその痛みに悩まされたのですが

最近履いていたターサージール2や

ソーティマジックはシューズの中がやわらかく

全く問題なかったのです。

 

そんなわけでターサージール4はあまり考えないで

購入してしまいました。

 

家に帰り、違いをよく見ると

 

f:id:mayaboupan:20160223211751j:plain

 

f:id:mayaboupan:20160223212008j:plain

 

上のターサージール2は小指のところが

メッシュになっているんですね!

だから痛くない。

 

一方ターサージール4はしっかり補強されている。

これが小指にあたるんですね。

普通の靴はこうなっています。

 

う~ん、しかし買ったばかりのシューズを

いきなりあきらめてしまうのはどうか。

 

そこで、

 

お風呂で洗ってみました!

買ったばかりのシューズです。

 

f:id:mayaboupan:20160223212757j:plain

 

ターサージール2先輩も一緒です。

もしかしてお湯で洗ったらいけないのでしょうか?

 

ここで念じます。

 

やわらかくな~れ、

やわらかくな~れ、

てじにゃ~にゃ!

 

これで明日乾けば私の足にフィットする、

はず!

 

ふにゃふにゃになっても

困りますが。

 

 

 

mayaboupan.hatenablog.com

 

 

篠山マラソンまであと12日

よろしければクリックおねがいします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村