走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

30kmペース走、撃沈!

2月15日 走行距離35km

レースまで20日を切り

そろそろ仕上げていかなければ

なりません。

 

今日はいよいよ30kmペース走!

レースよりやや遅めのペースで

30kmを走り切る!

これがクリア出来れば

なんとかめどがついてきます。

 

走るのは桂川サイクリングロード。

京都から川沿いに南下します。

 

f:id:mayaboupan:20160215195014j:plain

しかし寒かった!

昨日のポカポカ陽気とは一転、

今日は真冬に逆戻り。

しかも堤防を走るため風をもろに受けます。

 行きも向かい風!

帰りも向かい風!

どういうことですか?

 

1㎞4分30秒を目安にスタート!

 

はじめは順調だったのですが・・・

 

25㎞を過ぎると脚にきました。

 

f:id:mayaboupan:20160215194357p:plain

 

 35km走ったのですが

タイムは恥ずかしくてとてもお見せできないレベルです。

 

このペースなら30kmは全然いけると思っていたのですが

甘かったですね。

 

帰りはますます気温が下がり凍えそうです。

無事に家に帰れただけでも良かった。

 

やはりマラソンのトレーニングで重要なのは

長距離を走ることであると

今更ながら実感しました。

 

20kmをどれだけ速く走っても

それ以降、残りの22㎞を走るのは

まるで全然違う競技をしているようです。

 

いくらスピード練習をしても

後半スタミナがきれたら

体は思うようには動きません。

しっかり走り込んだ上での

スピード練習が必要ですね。

 

しかしまだ20日あります。

まだまだこれから。

 

普通レース1か月前になったら練習量を

減らしますが

私は1週間前までは普通にトレーニングして

大丈夫だと思っています。

ですからまだまでこれから調子は

上げて行く予定なのです。

 

しかしこれも甘いのかも。

今まではうまくいったのですが・・・。

 

f:id:mayaboupan:20160215165509j:plain

 

よろしければ

クリックおねがいします!

   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村