読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

縄跳びでマラソンのトレーニング!

縄跳び

2月11日 走行距離0km

今日は帰宅が遅く時間がなかったのですが、

そんな日にも短時間で出来るトレーニングは何か?

 

それは

縄跳び!!

 

先日も陸上部の学生さんがウォーミングアップで縄跳びを

しているのを見かけました。

 

いや、私はほとんどしたことないのですが、

以前からマラソンに効果があると確信していたのです。

 

心肺機能が鍛えられるのはもちろんですが、

着地したときの衝撃に耐える足をつくるには

最適ではないかと思っていました。

 

そういうわけで押し入れの奥にあった縄跳びを

引っ張り出してマンションの駐車場へ。

 

同じマンションの人に見つかったら

怒られるのでは、変な人だと思われるのでは、と

びくびくしながら(いままでしなかった理由です)

縄跳び開始!

 

すぐ、ゼーゼーなる。

すぐ、引っかかる。

二重跳びできない。

 

思っていた以上に跳べません。

ジャンプも疲れますが縄を回す腕がうまく使えません。

引っかかりながら何度も繰り返すうちに

だんだんコツがつかめてきました。

 

はじめは両足で、次は両足を交互に駆け足で、

次は右足だけ、左足だけといろいろ

バリエーションが付けられます。

リズム感も出てきました。

 

二重跳びが一番効きそうですが

これは頑張っても2,3回しかできません。

 

ほんの5分、10分ほどでもいい運動に

なりました。

 

縄跳びをしてみて感じたことは、

 

  1. 足だけでなく全身を使う運動である。
  2. かなりハードな運動。
  3. 着地の衝撃が大きいのでケガに注意。

 

「縄跳びダイエット」なるものもあるそうですが

ハードな有酸素運動なので痩せて当たり前かと思います。

 

しかし普段運動をしていない人いきなりはじめるのは

きついと思います。

そんなに長時間できるものでもないでしょうし、

あまり短時間では痩せる効果は薄いかもしれません。

また、足や膝を痛めるおそれがあるので

徐々に慣らしていく必要がありそうです。

 

普段からジョギングをしていて、マラソンの大会に

出場される人にはいいトレーニングになるかと思います。

 

縄跳びを跳ぶには全身をつかってバランスを

とらなけらばなりませんので、

下半身や腹筋、背筋だけでなくインナーマッスル

鍛えられます。

バランスのよい体づくりの助けになるのでは

ないでしょうか。

 

私も毎日少しづつ続けてみようと思います。

走る前のウォーミングアップにいいかもしれないですね。

  

なかよしジョイントなわとび ピンク

なかよしジョイントなわとび ピンク