
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

伏見稲荷からトレイル!

トレイルランニング

2月10日 走行距離19km

今日は気分転換にトレイルランニング

伏見稲荷から清水寺までのハイキングコースを走ります。

 

「京都1周トレイル」という伏見稲荷大文字山

比叡山、大原、鞍馬を経て高雄、嵐山まで

文字通り京都市街を囲む山々を1周す

トレッキングコースがあるのですが

今日はそのほんの1部を走りました。

 

まずはジョギングで伏見稲荷に到着。

f:id:mayaboupan:20160210183348j:plain

 

たくさんの観光客で混雑しています。

 

それもそのはず伏見稲荷は外国人に人気の

日本の観光地スポットランキング

2年連続1位なのですね。

 

今日は観光ではないのでお参りだけして

先を急ぎます。

しかし、人が多いのでなかなか進めません。

 

f:id:mayaboupan:20160210203811j:plain

 

階段が延々と続きます。

結構きつい!

 

f:id:mayaboupan:20160210210023j:plain

 

稲荷山という山ですので言ってみれば登山ですね。

普段から運動されていない方にはしんどいと思います。

 

何とか「一の峰」と呼ばれる山頂まで来ました。

 

f:id:mayaboupan:20160210210353j:plain

 

普通は皆さんここで引き返すのですが、

奥へと進みます。

 

f:id:mayaboupan:20160210210724j:plain

 

静かな山道へと続いています。

山といっても低い山、

市街のすぐそばですので

安心です。

ちゃんと表示があるので道を間違えることもありません。

f:id:mayaboupan:20160210211208j:plain

 

泉涌寺の前を通ります。

 

f:id:mayaboupan:20160210211432j:plain

 

皇室とのゆかりが深く「御寺」と呼ばれています。

 

そのまま進むと市街地に出ました。

 

・・・道を間違えました。

標識を見落としたようです。

慌てて引き返します。

 

f:id:mayaboupan:20160210211813j:plain

 

この辺りは新緑や紅葉の季節はとてもきれいです。

 

このあと自然に囲まれて気持ちよく走りますが、

住宅街に出たり森の中に入ったりで・・・

 

 

道に迷った!!

 

このコースは10回以上走っています。

地図がなくても大丈夫!

しかし前回来たのは1年以上前です!

おかしいなあ?

 

知らない道にでた!

どこや?

f:id:mayaboupan:20160210213131j:plain

 

あっ!なんか書いてある!

 

f:id:mayaboupan:20160210213536j:plain

 

??

でーたらぼっち?

なんか怖くなってきました。

 

知らない道でしたが五条通の近くには間違いないので

そのまま進みます。

もうすぐあの辺りに出るだろうと思っていると

 

でた!

 

f:id:mayaboupan:20160210214300j:plain

 

山科区

山ひとつ越えてしまいました。

 

もう一度坂を上って帰宅。

 

 

今日のまとめ

 

油断大敵!

低い山でも地図をもっていきましょう。