走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

体幹で走る!

2月7日 走行距離 0km

今日はランニングできず。

調子が上がってきたので少しでも走りたかったのですが

疲れも溜まってきているので良しとします。

 

 いよいよ3月6日の篠山ABCマラソンまで1か月を切りました。

1月の月間走行距離は約210km。

2月に入ってから80km。

例年よりは全然走れていません。

 

ここ3年間のレース前3か月の月間走行距離をまとめてみました。

  

ここ3年間のレース前3か月の月間走行距離

 

3か月前

2か月前

1か月前

3か月合計

タイム

2013年

207km

336km

343km

886km

2時間59分

2014年

140km

366km

216km

722km

2時間58分

2015年

226km

330km

148km

696km

3時間01分


 年末年始は仕事が忙しくほとんど走れないのですが、

それでも結構走っていますね。

よっぽど暇だったのでしょうか?

 

やはり長い距離を踏んでおいたほうが安心できますが、

走ってばかりいられないので仕方ないですね。

短い時間でもしっかり走る!

できるだけ質の高い練習をしたいものです。

 

あとフォームだけはできるだけ気を付けるようにしています。

体幹を使って走る!

体幹ランニングですね。 

体幹で走る! ランニングブック (GAKKEN SPORTS BOOKS)

体幹で走る! ランニングブック (GAKKEN SPORTS BOOKS)

 

 こけし走り!で走る!

こ・・・骨盤

け・・・肩甲骨

し・・・姿勢

 

この3つを意識します。

骨盤と肩甲骨を動かし

正しい姿勢で走ることによって

走るのに必要な筋肉が鍛えられ、

楽に速く走れるようになります。

 

↑ すみません。本の紹介を貼り付けてみたかったのです(^^)

こういうのがあるとブログっぽいかなと思って。