
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

インターバルトレーニング 400m×10本!

インターバルトレーニング

2月4日 走行距離7km

今日は走れるのは1時間ほど。

長い距離は走れないのでジョグにしようかと思いましたが

そろそろレース1か月前、のんびりしていられません。

 

そこで、400mのインターバルトレーニングに挑戦!

 

しかし実は400mのインターバルはしたことがありません。

いつもは1㎞✖5本でしていますので。

 

どのくらいの速さで走っていいものか?

まあ調べている時間もなかったので、

よーいスタート!

 

f:id:mayaboupan:20160204185518p:plain

今調べてみると400mのインターバルは通常80秒で行うそうですね。

80秒というと・・・1分20秒! 

 

今日1本目は81秒、あとは・・・遅い!

しかし2本目以降すこしペースが落ちたおかげで10本走り切れました。

これを1本目の調子で10本続けるのはきつい!!

 

しかし400mは1kmと比べると気が楽ですね。

本当はもっと追い込んだほうがいいのでしょうが、

今日は無理をせず

その分フォームに気を付けて走りました。

 

タイムを気にするより、正しいフォームで繰り返し走ることを

意識したほうが結果的に速く走れるようになれるのでは、と

感じています。

 

短時間でも集中して練習すれば充実感がありますね。

 

そろそろ20km~30kmのペース走もしていきます。