
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

京都マラソンのコースを走ってみた!     コース前半 その②

京都マラソンのコースを走ってみた

1月26日 走行距離 3km

今日は15分ほど、短いダッシュを繰り返しました。

短時間でしたが、体は軽くなってきた気がします。

 

昨日の「京都マラソンのコースを走ってみた!」

コース前半、仁和寺からの続きです。

 

スタートから10km過ぎ、仁和寺から龍安寺へとアップダウンが続きます。

きぬかけの路です。

f:id:mayaboupan:20160125165158j:plain

コース前半は自然豊かな道ばかりですね。

市内中心から少し離れているので、静かでのどかな風景が広がります。

私も街中に住んでいますので、自然を感じながら走ることを

大切にしています。

自然に囲まれるとリフレッシュできますね。

 

この坂を下って住宅街を抜けると

平野神社が見えてきます。桜の名所として有名です。

 

f:id:mayaboupan:20160125165948j:plain

 

この平野神社を左折して西大路通を北上します。

ここも上りですね。結構きついです。

頑張って坂を上り金閣寺を過ぎると

左大文字が見えます。

f:id:mayaboupan:20160125175659j:plain

ここから右にカーブを曲がると

北大路通へ。

ここで上りはひと段落。緩やかな上りは続きますが

気にするほどではないので、まずは一安心ですね。

 

道幅の広い北大路は走りやすいと思います。

今宮門前通を左折すると住宅街の中に鳥居が見えます。

f:id:mayaboupan:20160125181757j:plain

 

今宮神社です。健康長寿、縁結びのご利益があるといわれています。

 

f:id:mayaboupan:20160125181805j:plain

 

ここから住宅街を抜けて賀茂川へ。川沿いを北上。

 

f:id:mayaboupan:20160125194329j:plain

西賀茂橋で折り返します。

賀茂川を下って行き北山大橋を渡ると北山通へ。

この辺りで20km過ぎやがて中間点です。

 

北山通は広く大勢の方々が沿道で応援してくださいます。

京都マラソンではコース中、ほとんど途切れない沿道応援をして

いただけますが、特に北山通は観客が多くその応援はランナーのほうが

圧倒されるほどです。

きっとその声援はランナーの皆さんの励みになると思います!

 

そういうわけで、「京都マラソンのコースを走って見た!」

コース前半は終了です。