
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

京都マラソンのコースを走ってみた!     コース前半 その①

1月25日 走行距離34km

今日は雪の心配がありましたが 

雲ひとつないいい天気になりました。

朝方は冷え込みましたが、日差しがあるところは

ゆっくり走っても汗ばむほどでした。

 

今日は来月に行われる京都マラソンのコースを走ってみました!

まずはスタート地点の西京極総合運動公園まで3kmほどジョギングでいきます。

 

f:id:mayaboupan:20160125145625j:plain

スタートは西京極スタジアムです。

京都サンガのホームグラウンドですね。

 

ここから、よーいドン!

ゆっくりジョグで行きます。

 

f:id:mayaboupan:20160125150528j:plain

まずは五条通から̚葛野大路通を左折。そして四条通を・・・

 

ってコースを紹介しようと思ったのですが、きりがないので省略(^^)

 

やがて桂川にでます。

f:id:mayaboupan:20160125151802j:plain

ここは気持ちいいですね!

そして、嵐山!

渡月橋が見えてきます。

f:id:mayaboupan:20160125151226j:plain

 

嵐山を、大覚寺を越えると広沢の池に出ました。

広沢の池は月見の名所として知られています。

 

f:id:mayaboupan:20160125152902j:plain

氷が張ってきれいですが、この池は冬には水は抜いてあるんですね。

「鯉上げ」といって、毎年春に鯉や鮒などの稚魚を放流し、

12月に水を抜き、育った魚を採って販売するという・・・

何とも大掛かりですね。

たくさんの方が写真を撮りに来られていました。

 

f:id:mayaboupan:20160125155250j:plain

一条山越通を越えたところです。

この辺りからはアップダウンが続きます。

コース前半は上りが多いので坂道でトレーニングなど対策が必要ですね。

 

さらに進むと仁和寺へ。

f:id:mayaboupan:20160125162912j:plain

 ここでは仁和寺の僧侶の方々が応援してくださいます。

ありがたいですね。

 

この後、龍安寺金閣寺へときぬかけの路を進みます。

続きは長くなったのでまた次回に(^^)

 

今日一日でゴールまで42km走ろうと思ったのですが、

写真撮ったり、のんびり走っていたら遅くなってしまったので

20kmあたりで断念!

体も冷えてきたので、

そこから家まで10kmはダッシュで帰りました。