
走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

北野天満宮でお参り!

北野天満宮
1月21日 走行距離 10km

f:id:mayaboupan:20160121172506j:plain

 

今日は朝から筋肉痛。

ゆっくりジョグで「天神さん」こと北野天満宮まで。

北野天満宮といえば・・・サル!!

 

ではなくて・・・牛ですね!

サルは今年の干支でした! 

境内はうしさんでいっぱいです。

 

f:id:mayaboupan:20160121173155j:plain

何頭いるのか数えてみましたが途中でわからなくなりました。

10頭ほどいるようです。

天満宮では牛が神の使いとされ、体の具合が悪いとこがあれば

牛の同じ部分を撫でると治る、頭を撫でると賢くなるといわれています。

 

f:id:mayaboupan:20160121173941j:plain

ほななでときます~

 

梅も有名ですね!

 

f:id:mayaboupan:20160121174930j:plain

 

紅梅もきれいです。

 

f:id:mayaboupan:20160121174826j:plain

 

早咲きの梅は12月にも咲き始めるそうです。

この冬は例年より早い12月3日に開花しました。

11月、12月は暖かかったですものね~!

 

あとなんといっても学問の神様ですね。

受験生、修学旅行生が大勢お参りに訪れて

祈願、絵馬の奉納が絶えません。

 

 

 

f:id:mayaboupan:20160121181456j:plain

 

パン、パン、賢くなりますように・・・。

 

 

北野天満宮について簡単にまとめると・・・

 

菅原道真! 学問の神様! 牛! 梅!

 

・・・おおざっぱ過ぎますね!

他にも、骨董市があります。「天神さん」の名で親しまれている縁日が

毎月25日に催される大変なにぎわいになります。

 

実は今日ここを訪れたのはそれを見るためだったのですが・・・

 

勘違いしていました!

21日は東寺の「弘法さん」でした。

東寺でも同じような骨董市が毎月行われます。

 

21日が「弘法さん」、25日が「天神さん」でしたね!

 

もう一回まとめると・・・

北野天満宮

 

菅原道真をまつった神社で学問の神様としてしられている。

 

②牛の像が10体ほどある。

 

③毎月25日には「天神さん」と呼ばれる骨董市が催される。

 また、2月25日には「梅花祭」があり、芸妓さんによる野点

 行われる。

 

菅原道真についてはたくさんのエピソードがあり、

あげだしたらきりがないほどです。

 

今度は骨董市があるときにいってみます!

 

f:id:mayaboupan:20160121200053j:plain