走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

六角堂に行ってきました!

1月15日 走行距離5km

今日は昨日の疲れをとるためにスロージョグ。

筋肉痛のときほど少し運動したほうが血行が良くなって

痛みが早く取れます。

 

そして、今日は六角堂へ行って来ました!

f:id:mayaboupan:20160115182643j:plain

 京都市街、中心部の烏丸六角にあります。

 

聖徳太子創建、いけばな発祥の地としるしてあります。

 

f:id:mayaboupan:20160115184339j:plain

 

中に入ってみると結構立派なお寺です。

 

f:id:mayaboupan:20160115184539j:plain

 

ハトが葉牡丹をたべていました!

ハトがびっくりするくらいいます。

裏の池には白鳥もいました。

 

f:id:mayaboupan:20160115184736j:plain

 

隣のビルのエレベーターにのれば上から見下ろすことができます。

 

f:id:mayaboupan:20160115184952j:plain

 

六角堂についてまとめると・・・

 

  1. 聖徳太子創建、聖徳太子が大阪の四天王寺をつくるとき質の良い材木が

   手に入るように祈願したのが起こり。

 

 2.親鸞聖人が修行を重ね、浄土真宗を開くきっかけになった。

 

 3.いけばな発祥の地

  

他にもお地蔵さんがたくさん並んでいたり、見どころがたくさんあります。

人通りの多い街中にあり気軽に訪れやすいお寺ですね。

 

京都に住んでいながら行ったことのない場所も多く、聞かれても答えられない

ことも多いので、すぐ答えられるように大事なところだけおさえます。

 

ちょっと写真がおおすぎましたねー。