走れば走るほど元気になる!

靴はすり減っても心はすり減らない。マラソン、トレイルランニング、疲れ知らずのマラソンダイアリー!

2017年 京都マラソン レースレポ!

京都マラソンを終え、皆さんにたくさんの コメントをいただきました。 本当にありがとうございました。 数えてみたら、2月19日の京都マラソンは フルマラソンとしては10回目となるレースでした。 自己ベスト更新はなりませんでしたが、 現時点の力、練習量で…

京都マラソン!3時間4分完走!

2月19日 走行距離 42.195km 京都マラソン、3時間4分でゴールできました! 暑すぎず、寒すぎず、絶好のコンディションの中、 気持ちよく走れました。 これまで幾度となく、前半とばしすぎ後半失速 というレースを繰り返してきましたが、 今回はボロボロになり…

明日は京都マラソン!

いよいよ明日は京都マラソン! ブログ更新はサボってしまいましたが、 こつこつトレーニングしておりました。 1月は360キロ、 2月は220キロ、 今年に入って580キロ走りました! これで自信をもって本番を迎えられる! と、言いたいところですが、 今回は厳し…

愛宕神社へ初詣!

1月6日 走行距離25km 年末から正月にかけて仕事が忙しく、今日が今年初めての休みでした。 家でゆっくりゴロゴロして疲れを取りたいところですが・・・ 京都マラソンまで時間がない! 12月はほとんど走れなかったので、自己ベストどころか しっかり走り切れ…

今月初ラン!

12月15日 走行距離 11km 10月は200キロ、11月210キロと 徐々に調子が上がってきましたので 12月はがっつり走りこんで 年明けにスピード練習! と意気込んでいたのですが、 実は12月は今日まで0キロ! 今日が初ランでした。 というのも、先月30日に42キロ走っ…

42キロ走!4時間10分!

11月30日 走行距離42km 11月は前半から快調にトレーニングができていたのですが、 半ばに入って体調不良になってしまいました。 月間走行距離300キロを目指していたのですが、 遠く及ばず。 少しでも取り返すために今日はロング走してきました。 桂川…

大原三千院まで40キロ走!

11月4日 走行距離 40km 京都大原まで走ってきました。 4日前に35km走、2日前に21km走をしましたので、 疲れが残っていましたが、いい天気でしたので 思い切って今週2度目のロング走に挑戦。 前半は脚が重く感じられましたが徐々にほぐれてきました。 大…

琵琶湖までロング走!

10月31日 走行距離35km 10月は月間300kmを目標にしていましたが、 なかなか思うようには走れませんでした。 そこで、最終日にロング走に挑戦! 京都から琵琶湖まで走ってきました。 できるだけ長い距離を走っておきたかったので、 ジョギングペースで行きま…

京都マラソン当選!

9月30日 走行距離 6km 抽選に応募していた京都マラソンに当選しました!! やったね! 京都マラソンはこれまでに3回走っていますが、なかなか厳しいコースで タイムを狙うのは難しい! しかし、やはり住んでいる街でマラソンを走れるのはうれしいです! …

秋のレースは・・・

9月6日 走行距離10キロ 夕方に10キロ走。 体感では1キロ4分30秒ですが、実際は5分30秒。 ハアハア、ゼエゼエ言いながらなんとか10キロ走り切りました。 ここ数年は冬のマラソンレースしか走っていないので夏場はあまり走っていません。 今年も予定しているの…

2016年シーズン 始動!

9月3日 走行距離10km 2016年シーズン始動! ということですが、 別にシーズンオフだったわけではなく、 単にさぼっていただけでした。 しかし9月に入りスポーツの秋です! 秋のレースにはエントリーしていませんが、 2月の京都マラソンには応募してい…

桔梗が咲く、廬山寺へ

京都市上京区の盧山寺で、桔梗が見頃と聞き、行ってきました。 盧山寺といえば、2月3日の節分に行われる 「鬼法楽」と呼ばれる節分会が有名で、 鬼が暴れている写真をよく見かけますが、 どこにあるのか知りませんでした。 桔梗が咲くというのも初耳、とにか…

紫陽花と蓮の寺、三室戸寺へ

「あじさい寺」三室戸寺に行ってきました! 京都も梅雨入りし、街中でもアジサイが見られるようになりました。 「アジサイといえば三室戸寺」 というのは聞いたことがあったので、 行ってみることにしました。 (もちろん走って行ってきました!) 六地蔵か…

宇治までランニング 三室戸寺~天ヶ瀬の吊り橋へ

6月15日 走行距離30km 今日は宇治までランニング! 今年の2月にも平等院まで 走りましたが、 その時はフルマラソン前で 脇目も振らず走ってきたので 今回はのんびり走ろうかなと。 伏見、宇治方面はあまり行かないので 若干心配ではありますが、 と…

鴨川ジョギング、足に優しい遊歩道

やばいやばい! 5月は3日しか走りませんでした。 これではとてもランナーとは言えません。 ブログもほったらかしで消滅しそうです。 そういうわけで、今日の休みは早朝から走りに行こうと 決めていたのですが、朝から雨。 テンション下がるわ~! しかしや…

カキツバタの咲く、大田神社と大田の小径

先週の新聞に、「京都の大田神社でカキツバタが見頃」 との記事があり、行ってきました。 そんな場所があったんですね。 知りませんでした。いろいろありますね。 カキツバタ、漢字では杜若ですね。 ショウブやアヤメとの違いがわかりませんが 取りあえず見…

比叡山トレイル! 京都一周トレイル~雲母坂

5月13日 走行距離 30km 今朝は早起きして比叡山に登ってきました。 4時前に起きて、パンをかじってすぐ出発! すでに夜明け間近、気持ちのいい朝の空気です。 今回は、京都一周トレイルのコースから登ります。 銀閣寺の北、北白川までジョギング。 日本バ…

早朝の清水を走る!

ブログのタイトル、アイコン 変えてみました。 気分一新、散髪にいった気分です。 今日は早朝からジョギング。 清水寺界隈を走ってきました。 昼間は気温が高くなってきて、 日中に走るのは厳しくなってきましたが、 朝方は気持ちよく走れます。 五条通を東…

山吹が見頃! やまぶきいろの松尾大社へ 

4月19日 走行距離 14km 今朝の新聞に「松尾大社でヤマブキ見頃」とあり、 早速走って行って来ました。 ヤマブキ? 今ひとつピンときません。 山吹みどりなら知っています。 アラレちゃんの先生ですね。 四条通りを西に走り、桂川に架かる松尾橋を越えると …

満開!仁和寺の御室桜

4月12日 走行距離 0km 昨日の続きです。 御室八十八ヶ所霊場の成就山から下りてくると 仁和寺の西門前に出ました。 仁和寺の御室桜は今が満開! 多くの人で賑わっています。 せっかくですので入ることにしました。 京都の桜は散り始めていますが ここ仁和…

御室八十八ヶ所霊場巡り

4月11日 走行距離 18km 仁和寺のすぐ隣に成就山という小さな山があり、 御室八十八ヶ所霊場とよばれる 巡拝コースになっています。 ここは四国八十八ヶ所霊場、いわゆるお遍路さんの縮小版で 四国にある八十八のお寺の名前が掲げられたお堂が短い間隔で置か…

満開の桜と菜の花「山科疎水」へ

4月4日 ジョギング 10km 京都もあちらこちらで満開の桜が咲いています。 近所の公園や学校の桜もきれいですが、 せっかくですので少し足を延ばして 桜の名所として知られる山科疎水まで 走ってきました。 山科疎水は琵琶湖から京都へ流れる琵琶湖疎水の…

大文字山トレイル!

3月25日 走行距離 7km 今日は大文字山トレイル。 以前は頻繁に登っていたのですが最近はご無沙汰。 久しぶりなので脚にこないか、道に迷わないか心配です。 京都一周トレイルのコースの一部になっているので 標識もあり、しっかり整備されていますが油断大…

鞍馬寺までランニング!

3月18日 走行距離 35㎞ 本日の走行距離35Km! がっつり走りました。 早朝から鴨川を上り、京の奥座敷と呼ばれる鞍馬までランニングです。 たくさんの人がジョギング、ウォーキングキングしています。 朝から暖かく走っているとポカポカです。 気持ちいい…

久しぶりのジョギング!

3月15日 走行距離7km おそろしい。 何がおそろしいかと言うと 毎日が過ぎていく早さです。 フルマラソンから今日で9日目。 ランニングしないまま今日まできてしまいました。 フルマラソン明けでトレーニングはひと段落ですが 少し走るのをサボるとすぐに元…

フルマラソンひとり反省会!

3月11日 走行距離0㎞ 今日はブログを更新しないつもりでしたが 2ヶ月間毎日ブログを書いていると習慣になり ついつい書いてしまいました。 先日の篠山マラソンについて しっかり振り返っていなかったので 反省会です。 何度フルマラソンに出ても同じ失敗…

フルマラソンが終わりひと段落!

3月10日 走行距離0㎞ 今年の正月明けから篠山マラソンに向けて トレーニングを始めたのですが それと同時にこのブログも開始しました。 初めは軽い気持ちで始めたのですが、 ついついのめり込んで毎日更新してしまいました。 ブログをするのも初めてでした…

篠山マラソンはおすすめの大会です!

3月9日 走行距離0㎞ 今年の篠山マラソンは2年ぶり3回目の参加でした。 毎回思うのですが この大会は・・・ GOOD! おすすめです! 関西、特に私の住んでいる京都から参加出来る マラソン大会の中では一押しです。 理由はいくつかあるのですが、 まず…

2016篠山マラソンレースレポ!後編

3月8日 走行距離0㎞ 篠山マラソン レースレポ後編です。 20kmの給水所でまさかの逆走をしてしまい タイムロスがありましたが ここまではサブスリーペースをキープ。 まだまだ体力は十分に残っています。 そして中間点を通過。 1時間29分30秒! ん? 思って…

2016篠山マラソンレースレポ!前編

3月7日 走行距離0㎞ 篠山マラソンから一夜明け ロボットのような動きしか出来ません。 レース後から花粉による、くしゃみ、鼻水、涙が止まらず ボロボロの一日をなんとか終えました。 昨日よりきつかったかも。 さて篠山マラソンを振り返ります。 朝6時に京…